硫黄山(北海道)1562m
2014年6月11日 晴れ 2名
カムイワッカ湯の滝入口5:55−8:25新噴火口−9:15沢出合−11:50硫黄山12:35−15:25上部湯の滝16:00−17:10カムイワッカ湯の滝入口
カムイワッカ湯の滝駐車場から登山口に向けて20分少々歩く。 30分の樹林歩きが終わると、開けた火山礫地帯になる。
眺めの良い開放地帯は一時間で終わり、上部の新噴火口地点に着く。 再び入った樹林帯の間から知床岬方面も見える場所もある。
沢出合からは雪渓歩きになる。 すぐに稜線に着きそうに思えたが、結構奥に長く時間を費やした。
稜線に出ると眺めは抜群に良くなる。知床岳の裾野も見える。 最後の岩場を抜けると、頂上には更に素晴らしい展望が待っていた。
羅臼岳の奥には昨日登った斜里岳も見えていた。  十分に休憩して、もう一つの目的地カムイワッカ湯の滝に向けて下降開始する。
シリセードをしながら下ると雪渓末端までは早い。 湯の滝への下降路はすぐには見つからず、諦めた頃ようやく見つける。
上部の湯の滝であろう、湯加減は丁度良い。鋭気を養った後登山路へと登り返す。 硫黄山最後の雄姿を振り返り、樹林帯へと入り駐車地へと辿り着く。