二子山・西岳(1166m)
2006年11月3日  晴れ 3名
坂本14:10-14:50股峠-15:25手前のピーク-15:40西岳-16:20魚尾道峠-17:25坂本
坂本の車道脇に駐車し歩き始める。沢沿いの道から徐々に傾斜が増し股峠へと着く。  コースタイムでは一時間余りだが時間が遅いので早足となり40分で着く。  峠から樹林を少し歩くと岸壁基部へ着く。鎖はあるが急傾斜の岩場が続く。
高度感ある鎖場を抜けて少し登ると最初のピークに出る。一番高く感じられ頂上と思われた。  しかし、その先にある標識らしきものを目指して歩くと、こちらが西岳頂上であった。  岩稜をひと周りして下ることにする。ナイフリッジもあり足元がすくむ様なところもある。
30分の岩稜歩きは注意してなければ転落の危険が付きまとう。  悪場も終わりに近づくと上部を削り取られた叶山が見えてくる。テーブルマウンテンとなって石灰岩の白い地肌を見せている。  魚尾道から歩いてきた岩稜を振り返る。転落すれば、軽く100〜200mは宙に舞う山であった。