天 上 山 (571m)
2012年10月20日 晴れ 2名
黒島登山口11:00-13:00裏砂漠-14:00天空の丘-14:25天上山-15:35白島登山口-15:55神津
船上から天上山頂上を眺められる。到着後民宿を探しながら登山口へと向かう。  民宿を探し当て、そこの車で登山口まで送っていただいた。登山口から数分も歩けば視界は開ける。
一時間ほどで頂上台地に辿り着ける。 オロシャの石塁で小休止。
千代池をへて裏砂漠へとまわり道する。花崗岩が風化して出来た砂漠で、不思議な光景を造りだしている。 裏砂漠展望地より多幸湾方面を見下ろす。海の色が綺麗だ。
竜神様が祭られている不動池。  天空の丘からの展望はさえぎる物は何もない。いくつもの小ピークが点在している。
天上山山頂、天空の散歩もここで終わりとなる。 神津港を見下ろす。
白島への下山路より天上山を振り返る。白島登山口に下山しそのまま民宿へと向かった。  翌日、多幸湾より頂上付近を仰ぎ見る。ダイナミックに切れ落ちている。