東の谷〜大王山(和気町)434m
2009年1月24日の記録  晴れ
津瀬12:20-12:35谷出合−13:20最初のピーク−14:00第二のピーク-15:00大王山-15:40米沢
佐伯町津瀬の先の谷から登り頂上を踏むことを考えた。  谷に入るとすぐに岩盤となりブッシュは少ない。実はこの谷は目的の谷ではなく一つ手前の谷であることが上に出てから判った。
ガレの先にブッシュが迫ってくるが、獣道を利用して右に左にと回避するとブッシュには悩まされない。  第一のピーク。目的の谷であったなら大王山はもう近い。しかしまだ気が付いてない私にとって歩けども頂上らしきものが近づいてこない。
第二のピークに来てほぼ大王山を特定できた。しかし谷を廻り込む道でまたしても彷徨することになる。441m峰に行く道ではないかと気付き、とにかく南に向かって尾根筋を歩く。  この辺りは獣道なのか、人の通る道なのかはっきりとしない。大王山に近づきようやく少し明瞭な道になって来る。頂上は三角岩から百メートル先にあり展望はない。
三角岩から那岐山の白い山が見られる。 下山の道も良い道ではなく、歩き易い所を下って行くと米沢集落に着いた。