鹿久居島229m峰?(備前市)
2007年2月24日   晴れ 5名
船着場10:45-11:15登山口海岸-12:15峠付近-12:35 229m付近昼食12:55-12:25到達地点−1:50峠-2:25海岸車道-4:00船着場
船着場からは現寺方面に向かって歩き始める。すぐに本土架橋のための工事道路に出てこれを辿る。  30分で峠への登り口付近の海岸に着く。谷沿いの道は不明瞭で堰堤先の二股まではまでは何とかなる。  右の谷に入り登っていくが、さらにその先で谷が小さく別れていたようだが、我々はこれを見落としたようだ。
間違いに気づいていない我々は、もう峠も近く後はヤブコギだけだと思っていた。  峠手前から244m峰目指しヤブコギ、ヤブを抜けて樹林で一息付く。この付近は229m峰付近だという事が下山後解かる。  周りの風景が見渡せるようになった時、どうも地形図と合わない。この稜線をヤブコギで歩くとなるとまだ一時間は充分に掛かりそうだ。病み上がりの私としてはここで断念せざるを得ない。
峠に引き返し反対側の谷沿いを下降する。  道は無く沢、沢沿いの歩き易い所を下って行く。  降りついた所から登って来た山を振り返る。
海岸沿いの道路を歩いていると、降り立つ場所としては湾の形状が違う。ここで初めて我々の歩いて来たルートの間違いに気付くことになる。  車道を歩いて行くとやがて三叉路、船着場まで3kmの表示があったが我々はそれとは反対の海岸沿いの道を選ぶ。車道はすぐに終わり、廃道となった道をヤブコギで海岸まで降りる。  一部へつりもあるが困難な場所はない。乗船10分前のベストタイミングで船着場に着く事ができた。2時間以内のハイキングと考えていたが、ハイキングとは言えない結果になってしまった。