せせらぎの滝の沢 (爪ケ城)
2007年7月22日  曇り
駐車地11:30-11:40せせらぎの滝11:50-13:00尾根下降点-13:30津川川13:40-14:50駐車地
駐車場所からすぐに入渓する。3台程の駐車スペースがある。  しばらく歩くと5mの滝。水際を容易に登る。  またしばらく行くと5mの滝。シャワーとなるため右を小さく巻く。この二つ以外は小滝のみである。
やさしい斜滝が二つ現れると、その上部がそれぞれせせらぎの滝と、シャクナゲの滝である。  せせらぎの滝は多段の小滝。  シャクナゲの滝は登れそうにない。
今日は頂上に抜ける事を考えずふるさとコースを横断してみようと思っていた。しかし少し歩くと尾根筋に踏跡。すぐに予定変更して下ってみる事にした。  踏跡は尾根筋にずっと付いていて、テープも所々ある。登山道ほど明瞭ではないが、登山路として利用できそうだ。降り着いた所は津川川。  脇には手頃な10m滝。これを登り、隣の尾根を下れば簡単な沢登が楽しめそうだ。