寒霞渓から星ケ城山(香川県小豆島)
2005年2月12日の記録  晴れ 後曇り 3人
紅雲亭11:45-12:40リッジ-13:30山頂駅-14:20星ケ城頂上-15:00山頂駅-15:30紅雲亭
第一日目はサイクリングを楽しみながら八十八箇所巡り。二日目も三時間弱霊場巡りをし、一名合流し寒霞渓へ。  遊歩道を登るつもりだったが、入り口に木の橋があり、しっかりした登山道に見えたので迷わず沢沿いの道に入る。  ところが次第に踏跡は心細くなり、ついにはルートを探しながらの登りとなる。岩壁が立ち塞ぐようになりルンゼからリッジへ抜けるルートを選ぶ。
リッジに出ると岩壁に斜上する古い固定ロープがある。一人はこれを登り、私は持っていた20mの細引きを付けて直上する。  上にでるとブッシュの痩せ尾根。その先の岩峰の上に二頭の猿が悠然としている。  しばらくは細引きを付けたまま歩く。
危険個所も終わり、バックに瀬戸内海、両サイドに岩壁群を眺めながら、寒霞渓の中枢部を歩いている感じがする。  展望台から眺める寒霞渓。手前から三つ目の稜を登ったことになる。  星ケ城へは整備された登山道で頂上付近まで展望はない。
星ケ城は南面の展望が良い。  四国の白い山並みも見えていた。  下山の遊歩道はコンクリートで固められ岩壁を眺めながら下る。