口無谷(岩籠山)
2009年6月28日   晴れ 3名
口無谷出合7:35−9:15林道9:25-11:20岩籠山南峰−11:35インディアン平原11:55-12:15岩籠山-夕暮山-14:00山集落登山口
ETC割引を利用して敦賀まで。前夜は気比の松原で寝ることが出来た。口無谷出合には赤テープがぶら下っていた。 すぐにF1で小さく巻くが滑ると危険なトラバースもある。
続くF2、F3も眺めるだけで巻く。 ここには歩きやすい巻き道がある。
この辺りからは小滝だけで簡単に歩ける。 やさしく登れる。
すぐ脇に林道が見えてきたので上がってみる。林道はすぐに終わり再び小滝のある沢に入る。 上流部も小滝だけで簡単に登れる。
ブナの林を抜けて稜線へ出る。岩籠山南峰辺りへと出た。  南峰からのインディアン平原、気持ち良さそうな所なので行くしかない。
インディアン平原から敦賀湾を眺める。360度のパノラマ。  岩籠山頂上、樹木が多少視界をさえぎる。夕暮山を廻り、入渓地に近い場所に降りれないか伺うが適地はなく、結局山地区の登山口に下山した。