八甲田山(青森県)1584m
2010年11月5日の記録  曇り 2名
酸ケ湯温泉9:45ー12:40大岳避難小屋13:00ー13:30大岳13:35ー14:00仙人岱ー15:10酸ケ湯温泉
酸ケ湯温泉で登山路の標識を見つけ安易に登り始める。登山口から雪混じりとなっていた。  40分も登ると湿原となり木道が続く。頂上はガスの中にある。
この急登を抜けると時間的に仙人岱避難小屋だと思っていた。  しかし、再び湿原、さらにロープウェイ駅への三叉路になる。地図を出して確認すると逆コースを登ってきたことに気付く。
この登りを抜けると大岳避難小屋になる。そうすれば大岳はもう近い。  稜線に出ると風は強く、避難小屋に入り込み風対策をする。
小屋の外に出るとガスは晴れ青空が見え始めていた。  強風の頂上では360度の展望を得て早々に下山開始する。
穏やかな南八甲田、青森を始め平地は晴れているようだ。 沼もすでに凍りついている。
仙人岱避難小屋には立ち寄らずそのまま下山する。 すぐに酸ケ湯温泉が近くに見えたが、まだ一時間を要した。