三ノ沢から槍ケ峰・大山 鳥取県大山町
2004年10月17日 晴れ 3人   登山禁止地帯でもあり、危険個所が多く一般向きではありません。
文珠堂8:55-9:35堰堤上部-11:05南峰基部11:25-11:30槍ケ峰-13:55文珠堂
三ノ沢に着くとよく見た顔のWAKEさんが待っていた。昨日行動を共にした4人と別れ、今日は偵察だけという気楽な気持もあったが、これで登らなくてはいけなくなった。  十五個程の堰堤を過ぎると、ようやく自然の造作物だけとなる。沢は4本以上に枝分かれし南壁及び槍尾根に向って食込んでいる。  斜面が急になるにつれ、ガレはズルズルと滑る。槍尾根からの枝尾根に踏み跡は続いている。槍尾根が近づいてくるともう槍ケ峰は近い。
槍ケ峰直前で槍尾根ルートと合流する。ここでHP「大山 憂撮会」のTさんに始めてお目にかかることができた。  槍の腹を巻くように登って裏にまわるとピークは目の前にある。東面から吹上げる強風でこの一帯だけがガスっている。  キリン峠へのルートを下るがガスの下は最高の秋晴れである。
やせ尾根に、時おり吹く強風に足がすくむ場所が幾つかある。  キリン峠には行かず、手前からガレ沢目指し下降する。  文珠堂に着く頃には槍ケ峰にかかっていたガスも殆んど無くなりかけていた。
戻る  「私の山登り」の三の沢から槍ケ峰へ