出合川支流(氷ノ山)
2005年8月13日の記録 雨が降ったり止んだり 2人
出合9:25-9:45大滝-10:25大滝上-11:45登山道-12:00神大ヒュッテ12:20-1250大段ケ平
瀞川氷ノ山林道から小滝の連続が見える沢である。  三番目の滝4m。さらに上にも2〜3mの滝が連続している。  小滝登りの終点は垂壁となって大滝20mが立ちふさいでいる。
大滝の基部はハングしており、幅50m以上にわたって垂壁となっている。水流から20m左に歩くとガリーとなっている。  ガリーを抜け大滝上部へ降りると、5mの易しい滝となっている。  3m前後の滝はまだいくつか出てくるがいづれも問題はない。
傾斜が弱まり終点を思わせるが、まだしばらくは沢歩きが続く。  終点間際は頭上を被うようになる笹のトンネルとなる。沢を抜け出すと背丈以上の笹のヤブコギが続く。  木に登り周りを眺めると、左手に刈り込みらしき物が見えたので行くと登山道だった。神大ヒュッテまで登り、大段ケ平に向かって下山する。