唐戸谷(扇ノ山) 鳥取県国府町
2005年6月12日の記録   晴れ 4名
唐戸谷出合9:40--大滝上11:05--12:30沢終了--1:20扇ノ山展望台1:45--3:00出合
出合からすぐに入渓すると、まもなく5mの滝。小滝が続きまずまずの沢登り。  左の直瀑は登れず、右の水流を登る。  さらに進むとゴルジュ帯となる。小滝が連続するが困難なものは無い。
ゴルジュを抜けると大滝。50m戻り左手の潅木帯から高巻く。  大滝上部から15mの懸垂下降で再び沢へ降りる。  所々残雪が見られていたが、唯一スノーブリッジとなって残っていた。
難しい滝はなく10mの滝も快適に登れる。  さらに小滝を突破して行く。  源頭部になると堀のような枝谷に入る。進んで行くと、いくつもの二俣になるが適当に方向を定めて登る。
最後はヤブコギをしながら山菜取り。獲物を収穫して縦走路へ飛び出す。  頂上手前の展望所で打ち切り、食事をして下山へと向う。  下山後立ち寄ったシワガラ滝。水は奥の洞窟状の所へ流れ落ちていた。