仁淀川源流左俣(石鎚山)
2009年7月18日の記録  晴れ 3人
長尾尾根展望所10:00-12:35御来光の滝13:05-14:40二俣−15:50登山道16:15-17:25弥山17:45-19:35土小屋
長尾尾根展望所より本谷へと下降する。番匠谷と別れ左手の本谷へと入る。  しばらくは渓谷美を楽しみながら右へ左へと横切りながら歩く。
南沢を過ぎても釜を持つ小滝があり、巻いたりへつったりで進む。 脇に踏み跡がある所もあるがすぐに途絶えて沢の中を進む事が多い。
二時間半余りでようやく御来光の滝へと着く。 御来光の滝下部。右岸に踏み跡があり大高巻きする。
まだまだ釜のある小滝が続く。北沢に入る予定でいたが体力も消耗していたので無難な本谷へと行く。 本谷の明瞭な二俣を登山道に近い左俣へと入った。
御来光の滝前後からは大岩が点在し体力勝負のようになっていた。 左俣上部から、やっと見えた石鎚山。
登山道に出て靴を履き替えて一息つく。 さわやかな縦走路を辿って石鎚山へ。
バテバテで弥山頂上へ。東稜を下る元気はなくやさしいコースで土小屋へと下る。  ヘッドランプは使う事無く夕闇迫る土小屋へと到着。デポしておいた自転車でKanaさんが車を取りに行ったが、すでにゲートは締まりドライブウェイ内に閉じ込められてしまった。