妹山北峰(鏡野町)1121m
2010年1月17日の記録    晴後曇り 2名
遠藤9:40-11:35花知ケ山登山口-12:05スキーデポ地-12:50稜線-13:45妹山北峰13:55-14:45スキーデポ地-16:05遠藤
積雪は30cm、予想していたよりは少なく歩き易い。最初トレースがあり花知ケ山へ向かったものと思われたが、天狗岩方面へ向かっていた。  遠藤川に沿ってスキーにて黙々と歩く。2時間弱かかってようやく花知ケ山登山口に辿り着く。
林道を尚も進み、緩やかになりかけた尾根に谷筋から取り付くことにした。 少し登ると根曲がり竹のブッシュ帯で体力を消耗する。
ブッシュを抜け出すと恩原方面の展望が得られるようになる。 ブナ林の雰囲気も良くなって来、目標の妹山らしきものも見えてくる。。
ようやく頂上を目の前にしたかと思われた。 しかし、その向こうにもう一つのピークが。
妹山までは少し下降して登り返さなければならない。 花知ケ山などを眺めて、ここを今日の到達点とする。
恩原、佐治の山を眺めながら下降開始する。 スギーデポ地からは軽快にスキーが滑る。終盤は平坦なので歩くことが多くなった。