三 平 山(川上村)1009m
2002年2月9日の記録
三平山森林公園16:00--16:45土塁看板--17:10頂上--17:30登山口
積雪  登山口 30p  頂上 20-50p 天気  曇り時々雪
森林公園までの道路700mは除雪されてない。登山口がわからずここから直登する。10分も歩けば樹林を抜け出す。直登なので傾斜はきつい。  表面がクラストしてきているのであまりもぐらない。約40分で急斜面を抜け出す。
トレースが無いか探しながら歩いていたので、ふと見ると雪崩跡を発見した。50m四方に渡って滑り落ちている。積雪の深いところは80p以上ありそうである。  土塁の看板の所でトレースに合流した。ここからは広々とした稜線となりガスっていれば方向感を見失いやすいところである。
頂上付近はさえぎるものは無く、ブリザードに近い状態であった。雪は飛ばされ20p程度である。  今日は大山方面は望めないが、この一帯の山岳展望の山としては最高の山である。帰りはシリセードで一気に下る。