くらます(鳥取県・若桜町)1282m
2008年4月6日の記録   晴れ 3名
ヘンブ谷登山口10:20-10:45林道終点−11:55岩−12:25くらます頂上13:00−14:30ヘンブ谷登山口
ヘンブ谷に沿う短い林道入口に駐車して歩き始める。林道終点から東山も見えるようになるが、踏み跡程度しかない。  まもなく心地良い場所に着き一息入れる。ここでは、まだ、くらます頂上が特定出来なかったがほぼ真上が頂上稜線であった。
東山を横目に気持ちよい斜面を登って行く。  まだら模様の残雪もさわやかだ。
少し急登になるが樹林帯の中もさわやかだ。 大岩手前で低潅木のブッシュになるが、大岩に立つと展望は良い。
大岩からは5分で稜線で、そこから頂上まではすぐである。 頂上に着くとなんと先客がいた。展望は申し分ない。
下山は北方に向かい北西尾根を途中まで辿ることにする。この辺りは氷ノ山の眺めも良く雰囲気のいい所だ。  北西尾根を東山目がけて下り、雪が途切れる辺りで南西方向の枝尾根を下る。
下部で沢に降り立つが、さらに二つ程谷を横切り駐車地方向へと下って行く。  駐車地より少し下に出たが、くらます頂上が丁度見える所だった。