三徳山(鳥取県・三朝町)899m
2007年11月11日の記録   晴れ 4名
冠巌展望駐車場9:20-10:15尾根上-11:30三徳山頂11:55-12:55林道-13:15冠巌展望駐車場
冠巌展望駐車場から冠巌を目指して歩くと、神社奥からの道を辿るようになり冠巌に導かれる。巌手前で踏跡は左右に別れる。我々は冠巌基部を辿るコースにするがルートは良くない。  駐車場で見たほど大きくは感じないがモロそうな岩である。基部を廻り込むものの結局、谷まで下り針葉樹の中を登って行くようになる。
斜面を抜け出し尾根に出るとりっぱな道が付いている。どうやらこの道は、送電線鉄塔と鉄塔を結ぶ道のようで登山標識はない。  鉄塔付近は刈り払われているので展望は良い。
上部鉄塔から頂上までは貧弱な道になるが、赤テープもある。もう頂上は近い。  下山は目標の鉄塔を一つ間違え、急な斜面を下ってしまった。お陰で予想外の綺麗な紅葉にも出逢えた。
これも予想外の岸壁付近。  再び冠巌が見えてくると一回りして帰って来たことになる。